泥の中から見上げた星は光っていた

二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。 一人は泥を見た。一人は星を見た。

当然と思う母と、義務感でしか動けない私

こんにちは。シマです。

最近自分がアダルトチルドレンではないかと気付きました。

このブログは心の整理のために、毒親の母との思い出や出来事を書いています。

 

最近母とのやり取りでモヤモヤっとした出来事があったので

吐き出したいと思います。

 

母の退院前日のラインのやりとり。

 

f:id:ku-neru-asobu:20190213022313j:image

 

 

 

母の退院は金曜日の午前中予定だったのですが、

私は平日仕事のため午前中に病院に行けないと断っています。

(私が今日と明日を間違えて送信しているのでややこしいですね・・・すみません)

 

母はそれに対して

「迎えに来てくれないのに、

退院後に家で寝たら怒るぞ」

といっているわけですが…。

 

この、怒るよ?って匂わせたら

思い通りに動くと思ってる感じ。

病院に来て当然と思ってる感じ。

 

 モヤモヤする!

 

 

私は平日フルタイムで仕事しています。

家から会社まで30分、

会社から母の病院まで1時間、

病院から家まで1時間と

そこそこの距離があります。

 

平日もほぼ毎日洗濯物を持ってきたり

タオルを交換したりしに行っています。

 

平日だって、仕事終わったらまっすぐ家に帰りたい。

土日だって、家でゆっくりしたい時もあるし、

友達と遠出したい時もある。

 

結局、私は母が嫌いなのだと思います。

送迎や入院中に必要なものを持って行ったりするのも、

「私がしないと他に誰もいないから」しているのであって

ただの義務感で行動しているだけなのです。

 

母を心の底から心配したり、

助けてあげたいと思っているわけじゃない。

 

だから、感謝を求めてしまう。

 

私はどうしたらいいんでしょう。

こんな義務感でしか動けない自分が大嫌いです。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村