泥の中から見上げた星は光っていた

二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。 一人は泥を見た。一人は星を見た。

私が料理が嫌いになったわけ

こんにちは。シマです。

最近自分がアダルトチルドレンではないかと気付きました。

このブログは心の整理のために、毒親の母との思い出や出来事を書いています。

 

母が癌になってから、私が料理しなくてはいけないことが増えました。

 

料理が嫌いなので

(自分用に作るのはまだいいけど、母のために作るのは嫌い)

食事を作ることが苦痛なのですが

今日は私が料理が嫌いになったきっかけを書きたいと思います。

 

 

私が中学生1年生の時、母付き合っていた男性と別れました。

その男性は家にもよく来ていて、

母と付き合っていた1年間は

よく一緒に晩御飯を食べたりしていました。

 

母と男性が付き合っていた頃は、

私が料理を作って2人に食べてもらったりもしていました。

 

f:id:ku-neru-asobu:20190216152009p:plain

料理を喜んでくれた母

 

その時、母は

「おいしい!」と喜んでくれていました。

3人で食卓を囲み、わいわい食べる食事は

とても楽しかったです。

 

しかし、男性側が母よりも10個以上年下だったこと、

コブ付きの母との結婚を

男性側の家族に猛反対されたことがきっかけで

男性側から別れることになりました。

 

一方的に別れを告げられた母は気が狂ったようになり、

頻繁にヒステリーを起こすようになりました。

 

コブ付きを理由に結婚を認めてもらえなかったことで、

「あんたのせいで私は幸せになれなかった」と

よく言うようになりました。

 

ある日、毎日が辛くて悲しそうな様子の母に

何かしてあげられることはないかと

晩御飯を作ることにしました。

 

また、昔のように楽しく食事ができるのではないか

ヒステリーを起こさない母に戻ってくれるのではないか

 

そう思いながら料理を作りました。

 

f:id:ku-neru-asobu:20190216152003p:plain

作らなきゃよかった

 

料理を作り終えた頃に母が仕事から帰ってきました。

f:id:ku-neru-asobu:20190216151959p:plain

買い物して帰ってきた母

 

「晩御飯作っておいたよー!」というと、

母はヒステリーを起こしました。

 

f:id:ku-neru-asobu:20190216151950p:plain

母のヒステリー

何で勝手なことをするの?

せっかく今日は〇〇を作ろうと思って買って帰ってきたのに!

何であんたはいつもそうなの?

何であんたはいつも私の邪魔をするの?

あんたがいなければ私は幸せなのに!

 

 

怒鳴られ、

殴られ、

罵られ

 

「料理なんて作らなければよかった」と後悔しました。

 

その後、私が高校3年生になり家を離れるまで

母は私に食事を作ってくれなくなりました。

 

夜ご飯を作ろうにも、料理のレパートリーも少ないし

料理をしたらまた母がヒステリーを起こすかもしれない。

 

そのため、スナック菓子やインスタント麺、

スーパーの惣菜を食べていました。

 

f:id:ku-neru-asobu:20190216152552p:plain

結局何しても怒られる

 

それはそれで母は怒っていましたが・・・。

 

 

高校卒業後、実家を出て県外の大学に進学しました。

大学卒業後はそのまま県外に就職しようと考えたのですが、

帰るよう強制され実家に戻ることになりました。

 

私が実家に戻ってからも別々に食事を準備していたのですが、

母は3年ほど前から急に食事を作るようになりました。

そして、現在は母の体調が悪い時は私が作っています。

 

 

私が食事を作った時は

「ありがとう」「おいしい」と言ってくれます。

 

正直、私は中学生の時の記憶があるので

料理をしていても嫌な気持ちだし

そう言われても微妙な気持ちなのですが

母は自分の言ったことややったことを覚えていないようです。

 

母はその時の一時的な感情を勢いで言っただけなのに、

私だけ気にしていて

馬鹿みたいだなぁ・・・と思います。

 

でも忘れられないんだよねー

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村