泥の中から見上げた星は光っていた

二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。 一人は泥を見た。一人は星を見た。

母を傷つけてしまった・・・ 代替治療との付き合い方がわからない

母を傷つけてしまいました。

 

日曜日に出かけて、家に帰った時のこと。

異様に家がくさかったのです。

f:id:ku-neru-asobu:20190312004950p:plain

異様に家が臭い

 

 

 玄関の時点ですでにもわ〜っと臭く、

キッチンのあたりが最も強い匂いがしていました。

 

最近の母は1日中家にいて、調子がいい時はリビング

悪い時はベッド上にいます。

 

1日中暖房を焚きっぱなしのことが多いので、

空気がこもって食事の匂いがこもっていることが多いのですが、

この日はその匂いに加えて、母が飲んでいるプロポリスの匂いが

かなり強烈にしていました。

f:id:ku-neru-asobu:20190312004940p:plain

とりあえず換気!!


 

母は液体状のプロポリスを飲んでいるのですが、

これが強烈な匂いで母が飲んだ後でもわかるほどです。

 

おそらく、このプロポリスをこぼしたのかな?という感じで

プロポリスと家のこもった匂いが混ざって

すごい匂いになっていました。

 

私が「この匂い、プロポリス飲んだんでしょ?」といっても

「飲んでない」と言い張り出しました。

プロポリスの匂いがするし、飲んだかこぼしたかしたんじゃないの?

といっても「飲んでいない、決めつけるな」と頑なでした。

 

f:id:ku-neru-asobu:20190312004936p:plain

「あら、そうなの」って言ってあげればよかった

 

 

母は都合が悪いとすぐに嘘をつきます。

明らかにバレバレな嘘でも絶対に折れないし認めません。

 

私は私で、自分がこうだ、と思ったことに関しては

追求しないと気が済まないところがあるので

くだらないことでかなり言い合いになります。

 

今回も母が嘘をついているのは明らかなのに

「飲んだでしょ。匂いでわかるし」と追い討ちをかけてしまいました。

 

 

f:id:ku-neru-asobu:20190312004945p:plain

ヒステリー

「あれもダメ!!これもダメ!!あんたは文句しか言わない!!」

「そんなに言うなら効く薬を持ってこい!!!!」と

ヒステリーを起こしてしまいました。

 

 

あー・・・。

やってしまった。。。

 

この時、私はただ「家が臭い原因」の話をしていたのですが

母は「プロポリスを飲んだことを責められている」と感じてしまったみたいです。

  

 

このプロポリスは母がやっている宗教で販売されているもので、

母は他にも体にいいと言われるものをこの宗教から購入しています。

以前に「ここの栄養食品を買うのをやめてほしい」と母に話したことがあり、

かなり激しい言い合いになったことがありました。

 

その際は結局私が折れる形で、購入を続けるというところで落ち着いたのですが

母からすれば藁をもすがる気持ちで試している薬を

否定されたと感じたに違いありません。

 

 

今まで全然効果が見られなかった抗がん剤を再開するくらいしか

現状治療方法がない母にとって、 プロポリスなどの健康食品は唯一の薬です。

 

そこを否定したり、否定しているように聞こえるような

言動を取ってしまい母を傷つけてしまいました・・・。

 

 

できるだけ母の好きなようにさせてあげたいな、と思うものの

私の給料では生活費も厳しく使える金額に限りがあるため、

宗教なんかよりももっと確実なものに・・・と反対していました。

 

でも、私が母がやっている宗教が嫌いなだけで

母からすれば信頼しているわけだし、病院の治療だって

「確実な治療」なんて存在していないわけで。

 

それなら、母がやりたいようにやらせてあげたほうがいいのかな・・・、

 

よくわかりません。。。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村