泥の中から見上げた星は光っていた

二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。 一人は泥を見た。一人は星を見た。

悪液質なのか?母の栄養補助食品を検討する

こんにちは。シマです。

 

母が痩せてきているので、

栄養補助食品を購入しようか検討中です。

 

 

もともと痩せ型の体型だったのですが、

母は「がんが消えてくなくなる食事」のようなタイトルの本を購入して

野菜中心の食事療法を行っていたためか

ここ1年ほどで痩せてしまったようです。

 

本では、

  • 肉、乳製品、砂糖は癌の栄養になる
  • 野菜ジュースを大量に毎日取ればがんが消える

などとうたわれており、

1年近くかなり極端な食事制限を実践していました。

 

f:id:ku-neru-asobu:20190215005618p:plain

野菜ジュースで癌が消える、的な本を愛読していた

 

 

しかし、全く改善しなかったことに加え、

病院の先生や栄養士さんにも

「栄養状態が悪いからしっかり食べてね」と言われたこともあり

現在は食事制限を緩めているようです。

 

最近の入院時の血液検査の結果を見せてもらったのですが、

体重減少もある上にAlbも低かったため

「悪液質」なのではないかと危機感を覚えました。

 

そこで、たんぱく質とカロリーを摂ることができる栄養補助食品を

 家での食事に追加してはどうだろうかと考え中です。

 

現在検討中の栄養補助食品は次の3つです。

  • トウフィール
  • プロミア
  • プロシュア

 

トウフィール

f:id:ku-neru-asobu:20190214234146p:plain

トウフィール

出典:公式サイト

1パックでたんぱく質10g、200kcalが摂取できるそうです。

豆腐感覚で食べられる製品ということなので、

副菜のような感じで食事に追加できそうな点がいいなぁと思いました。

 

 

 

プロミア

f:id:ku-neru-asobu:20190214234440p:plain

プロミア

出典:公式サイト

1パックでたんぱく質10g、100kcalが摂取できるそうです。

カップに入れてお湯にといてスープにして飲めるというのが気軽でいいですね。

どうしても食欲がない時にも、とりあえずスープだけなら・・・

って感じで飲めそうだし。

 

 

プロシュア

f:id:ku-neru-asobu:20190214235100p:plain

プロシュア

出典:公式サイト

1パックでたんぱく質14.6g、280kcalに加えて、

EPADHAが摂取できる栄養補助食品だそうです。

悪液質の予防・改善に働くとされるEPADHAも一緒に摂ることができる点はいいなぁと思いました。

 

ただ、EPADHAのような油が入っている点が

なんとなく匂いや味に生臭みや油っぽさをイメージしてしまう・・・・

これは勝手なシマのイメージですが。

 

 

今購入を検討している栄養補助食品は上の3つです。

 

栄養補助食品について調べてみて思ったのですが、

甘いジュース状のものがほとんどですね・・・。

 

甘いジュースだとそれだけでお腹がいっぱいになってしまいそうで、

栄養補助食品は食べたけど食事は食べていない、

みたいな状況にならないかな?と心配です。

 

なので、栄養価で言えば

プロシュアが一番 高タンパク高カロリーなのですが

食事に追加して取り入れることが簡単そうな

トウフィールを買ってみようかと考えています。

 

トウフィールも豆腐感覚で〜と書いてありますが、

食べてみないとわからないのがちょっと怖いですが・・・。

 

とりあえず今週中にはどの栄養補助食品を試すか決めて

買ってみようかと思っています。

 

もし、上記に挙げた栄養補助食品を食べたことがある方がいたら

味の感想など教えてください。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村