泥の中から見上げた星は光っていた

二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。 一人は泥を見た。一人は星を見た。

母の病状について

こんにちは。シマです。

 

母がセカンドオピニオンを受けることになった、と

書こうと思ったのですが

そういえば、母の病気について全く書いていなかったので

先に 母の病状について書きたいと思います。

 

母が検索してみてしまう可能性もあるので

あまり具体的には書かないですが・・・

 

 

母の癌が発覚したのは一昨年2017年の秋でした。

 

その後、色々あり(ここはいつか詳しく書きたいと思います)

病気が判明してから半年後の昨年春に手術予定だったのですが、

  • 癌が予想以上に増大しており、手術で取りきることができないと予想されること
  • 肝臓に影があり、転移しているらしいこと

が直前の検査で判明し、

手術は中止になりました。 

 

その後、抗がん剤治療を行って

腫瘍が小さくなったら手術する、という予定で

抗がん剤治療を受けました。

 

しかし、抗がん剤治療は効果は得られませんでした。

癌はどんどん大きくなり、皮膚表面から見える状態になっています。

今年に入ってからは内臓を圧迫して尿が出ない状態になり、

緊急手術を行いました。

その時に外科の先生から、「もう外科でできることはありません」と言われたそうです。

今は何も治療はしていませんが、体力が戻れば抗がん剤治療の再開もできるようです。 

 

 

母はここ1年で3回も手術をしました。

体の機能の一部を失う手術もあり、気持ちの面でも辛かったと思います。

どの手術も癌の治療としてではなく今を生きのびるための手術でした。

「これ以上体を切り刻んで生きていきたくない」と言ったこともありました。

 

 

人の気持ちに寄り添うってなんなんだろう。

母にどう接したらいいんだろう。

最近よく考えます。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村